--/--


- Comments

  • Name:むつみ
  • tamalunaさん、写真が鮮明で美しく、眺めながら海底に一緒に沈んだ気になる癒しをいただきました!
    それにしても・・・美しいですねぇ・・・感動です。
  • 2010/08/24 16:25 | URL 
  • Name:まり
  • きれ~~!!!
    久米島でシュノーケリングした時、湘南の海しかなじみのなかった私は気絶しそうだったんだけど!
    こんな絵のような所行ったら、帰ってきてしまった瞬間、ど~~よ!?って・・・お察しします;
    いいねぇ!
    ネーチャー!
  • 2010/08/25 23:00 | URL 
  • Name:tamaluna
  • >むつみさん

    初コメントいただきまして、ありがとうございます!

    こちらこそ、ほぼ毎日睦美さんのブログに貼られた美しい写真を眺めて癒されてます!

    >まりちゃん

    コメントありがとね!

    僕も「海」のイメージって生まれ故郷の日本海の荒波だったから、大人になるまでまったく興味なかったんだけどね。どちらかというと「暗い」「怖い」というイメージ。
    でも、沖縄はまったく別世界~。
  • 2010/08/29 20:38 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://bblanket.blog134.fc2.com/tb.php/5-576bf371

08/22

さて、黒島でゆったりとした時間をすごした翌日は、再び石垣島でダイビングです。

今日の1本目は、石垣島の北端にある平久保崎という岬の沖合いでボートダイブ。

ishigaki2-1.jpg


ここは地元でもまだあまり知られていないエリアだそうで、海流や天候に影響されやすいものの、コンディションさえ良ければ本当にすばらしいダイビングスポットだとのこと。非常に楽しみです。


エントリーした瞬間に深いブルーの海底が目の前に広がります。ものすごい透明度!

ishigaki2-2.jpg


今日はコンディションがよく、透明度は約30mはあります!


これぞ沖縄!夢に見た世界です。

ishigaki2-3.jpg


サンゴとかがたくさんある海底よりも、「海底のビーチ状態」、つまりものすごい透明度の中を、白い砂で敷き詰められた海底を見ながら宇宙遊泳のように泳ぐ、というにのあこがれていたんですよね。

30m弱まで潜行し、しばらく泳いで、あたり一面白い砂が敷き詰められたエリアに到着。

ここで、全員いったんフィンを足からはずして、徒競走?です。

ishigaki2-4.jpg

これが、予想外の楽しさ!
海中でフィンをはずすということもあまりないですし、しかも海底を歩くという経験なんてまずないですから。


ただ、この日は海底の潮流が強く、ごらんのような角度に体を傾けないと、前に進めません。。

ishigaki2-5.jpg


その後は、全員順番に、海底バック転大会。

ishigaki2-6.jpg

せーのっ!


ishigaki2-7.jpg

くるりん。。。

ishigaki2-8.jpg

「いつもより多めに回しております。」

じゃなくて、回りすぎて着地失敗。


2本目3と本目は、別のスポットへ移動して、じっくりとお魚の群れを鑑賞です。

あとはひたすら石垣島の美しい魚達の写真をお楽しみください!

ishigaki2-9.jpg

ishigaki2-10.jpg

ishigaki2-11.jpg


ishigaki2-12.jpg

ishigaki2-13.jpgwidth="480" height="360" />

ishigaki2-14.jpg

ishigaki2-15.jpg




3 Comments

  • Name:むつみ
  • tamalunaさん、写真が鮮明で美しく、眺めながら海底に一緒に沈んだ気になる癒しをいただきました!
    それにしても・・・美しいですねぇ・・・感動です。
  • 2010/08/24 16:25 | URL 
  • Name:まり
  • きれ~~!!!
    久米島でシュノーケリングした時、湘南の海しかなじみのなかった私は気絶しそうだったんだけど!
    こんな絵のような所行ったら、帰ってきてしまった瞬間、ど~~よ!?って・・・お察しします;
    いいねぇ!
    ネーチャー!
  • 2010/08/25 23:00 | URL 
  • Name:tamaluna
  • >むつみさん

    初コメントいただきまして、ありがとうございます!

    こちらこそ、ほぼ毎日睦美さんのブログに貼られた美しい写真を眺めて癒されてます!

    >まりちゃん

    コメントありがとね!

    僕も「海」のイメージって生まれ故郷の日本海の荒波だったから、大人になるまでまったく興味なかったんだけどね。どちらかというと「暗い」「怖い」というイメージ。
    でも、沖縄はまったく別世界~。
  • 2010/08/29 20:38 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://bblanket.blog134.fc2.com/tb.php/5-576bf371

